2017年10月17日火曜日

JCに長靴

中学生の女の子が職場体験に来てくれました!

1日目の今日はオノコムの現場見学。


スペイン出身の新入社員の子が説明をしてくれました。

あいにくの雨のため

制服に長靴、というかわいいスタイルでの見学でした。


見学してもらった現場は3月オープンの複合商業施設です。

オープンしたらまた来てみてね。


残りの職場体験も楽しんでください~

* * * * * * * * * * * * * *

オノコムグループは職場体験を積極的に受け入れています。

ご興味のある学生・学校関係者の方はお気軽にお問合せください。

問合せ:0532-55-7766
(担当/サポートセンター 人財チーム)

2017年10月13日金曜日

冬インターン予約開始します!

こんにちは!殿岡です。


本日10月13日より

冬の1Dayインターンシップエントリーが始まります!!

建築のコト・・・

施工管理のコト・・・

ものづくりのコト・・・

様々な“コト”が分かる1Dayインターンシップです!

開催日は1月20日(土)、21日(日)、2月10日(土)の3回!


申し込みは下記リンクより!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼



▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲


参加可能人数に限りがあります!

エントリーはお早めに!

2017年9月19日火曜日

インターンの報告に行ってきました!

こんにちは、殿岡です!

涼しくなって過ごしやすくなった今日この頃

インターンのお礼と報告を兼ねて

9/14.15の二日間で大学&専門学校を回ってきました!

9/14には

浜松日建工科専門学校様→豊橋技術科学大学様→愛知産業大学様の三校。


写真は上から豊橋技科大様、愛産大様

9/15には

大同大学様→名城大学様→名古屋女子大学様→

金城学院大学様→愛知学院大学様の5校。




写真は上から、大同大学様・名城大学様・金城学院大学様・愛知学院大学様


学食がやっていたので両日とも大学の学食でお昼を取らせていただき

久しぶりのキャンパスライフを味わえた二日間でした。


時間の都合で参加いただいた全ての大学を回ることが出来なかったんですが

また冬のインターンや現場見学会などご案内に伺いたいと思います!


もしも大学でうろついてるところを見かけたら

お声をかけてくださいね♪


そして学食のオススメメニューを教えてください!





2017年8月30日水曜日

オノコムインターンシップにご参加いただきありがとうございました!


こんにちは、殿岡です。

8/22.24.25の三日間でオノコムのインターンシップが開催されました!

参加学生21名、4チーム編成で現場見学や、お客様・社員への取材

部活動体験など盛りだくさんの内容に満足度の高いインターンシップだったと思います!

県内だけでなく遠く北陸の大学からの参加者も!

(学生達が取材に出かけている間に一枚)


インターン終了後学生達からは

・女性の現場監督さんが多いし、社員の方達が話しやすくて、怖そう、堅そう、男の職場といったイメージが無くなった。

・プレインターンで出した意見が盛り込まれたインターンでうれしかった。

・理系の職場だと思っていたが、ブラザー制度など教育制度が整っていて

文系の私でも大丈夫そう!

等々、うれしい感想が多々出ていました。


夏のインターンは終わってしまいましたが、

1Dayインターンや現場見学会など計画中です。

興味のある方は人事担当までご連絡ください。

建築に興味のある学生さんや、子供たちに社会科見学をさせたい先生からの

応募をお待ちしております。

インターンに参加したけどもっと知りたい!という方もOKです♪


2017年8月9日水曜日

現場見学会・インターンシップ開催スケジュール


オノコムの工事現場を見学いただけるイベントを随時開催しています。

2017年度のインターンシップ・現場見学会の開催スケジュール
7月24日~26日  【対象:高校生】
8月22日24日25日【対象:大学生】※インターンシップ
10月        【対象:中学生】※職場体験
11月中旬      【対象:小学生高学年~】
11月        【対象:高校生】※建設業協会・職場体験
12月        【対象:高校生】
1月・2月      【対象:大学生】※インターンシップ
2月         【対象:高校生】
※詳細日程は決まり次第、随時UPします。

普段なかなか見られない工事現場に入れます。
建物が実際に建っていく様子が近くで見られますよ。
ご興味のある方は recruit@onocom.co.jp までお問合せ・ご連絡ください。

中学生の職場体験も毎年受入れしています~

2017年8月4日金曜日

どちらにしようかな、神様の言うとおり・・・にはしない



 どちらにしようかな、神様の言うとおり!
 
 こんな決め方、今時しないのでしょうか?

 私は服を買う時に迷うと、今でもこの方法を使います。

 でも結局「神様の言うとおり」にはしないことも多いんですけどね。

 じゃあ意味ないじゃん!と思われるかもしれないですが、

 実は「神様の言うとおり」は“決める”のではなく“教えてもらう”手段なんです。

 どー言うこと?と思った方はコチラから。
 ※外部ページのリンクです。(私は無意識にやってましたが、同じ考えの方が!!)


     *    *    *


 さて、インターンシップの申込み期限が近づいています。

 インターンシップに参加しようか迷われている、ソコのあなた!

 ・・・迷わず参加してみたらいいですよ( ´∀`)

 申込み期限は8月7日(月)17:00までです。

 参加希望される方は recruit@onocom.co.jp までご連絡ください。

      

 
 

2017年7月19日水曜日

時間が経過するのは早いですね。


 こんにちは。

暑い日が続いて、いよいよ夏本場という感じですが、

みなさま体調崩していませんか??

熱中症対策にこまめに水分、塩分を取りましょう!!

 
 さて先日第1回目のヤング・ブラザーフォローアップ研修を実施しました。

各部署へ配属になって約1か月が経過しみんなの顔を久しぶりに見ることができました。時間の経つのは早い!!

それぞれがまだ慣れない部分が多く戸惑いや、悩みがありますが、まだまだこれからですから1つずつ着実にクリアしていきましょう!

第2回フォローアップ研修で会えるのを楽しみにしています!!
それぞれ1か月間の状況や仕事について発表してもらいました。