2016年4月1日金曜日

お家と木?木のお家?

雨がしとしと、微妙なお天気。

地震にびっくりして机の下にもぐりかけました、伊藤です。

11時39分頃三重県沖で発生した地震で、
ぐらぐら揺れているのを感知。

高めの建物だからか、ぐらぐら揺れる揺れる…。

お隣のTさんと話していてスカイツリーに上っていて地震きたら、
って考えて恐怖!

近年間違いなく起こるといわれている東海大地震もありますし、
防災について考えたいと思います。


さて、スカイツリーのツリーつながりではないですが、
ツリーハウスという言葉をご存じでしょうか?
ポップな色合いがかわいい!
生きたままの木を基礎に使った家のことをいいます。

あくまで生きている木を使うので、
木を傷つけるような行為はご法度。

枝や幹や場所を借りて住まわせてもらう、
いわば木と同居するわけです。

木が耐えられる重さの関係からか、
少し小ぶりなものが大半。

インパクトに欠けそうに思われがちですが、
小さいながらも個性的で魅力的なものがたくさんあります!
木の上にある茶室
まさに鳥の巣。寝心地は…?
絵本に出てきそう!
作った人の感性や使う木それぞれの味を活かしていておもしろいですね。

しかし、最近見つけたあるツリーハウスの写真。

これはツリーハウスなのか…?

お家の中に木がまるまる収納。

かっこいいけど、解放的でちょっと落ち着かないですね。

実はこのガラスのツリーハウス、
最近まで計画段階だったんだとか。

実際に見てみたい気も…。

調べてみたところ、2017年ころにカザフスタンにできる様子。

個人住宅というより、
公共建築として使っていくもよう。

今から完成を楽しみです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿