2016年3月4日金曜日

正しく使えていますか?

寒かったと思ったら急に暖かくなったり、忙しない今日この頃。

豊橋に来てから花粉レーダーが弱まった伊藤です。

隣のTさんは頻繁にかわいいくしゃみを連発している中、案外快適に生活中。

土地が変わると反応しないのか…?

なんにしろこのまま穏やかに乗り切りたいですね。

地域によってはすでに葉桜になっているところも。

花見の時期が短くなりそうですね。


ちょこっと宣伝。

今週の3月5日・6日にとよはしリフォーム展を開催します。
日時 3月5日(土)6日(日) 10:00~17:00
会場 豊橋サイエンスコア 豊橋市西幸町字浜池333-9

楽しい催しを企画しています。
ぜひ会場に来てください!


さて本日の話題はこちら!

ヴィクトリーオセロ
なつかしいおもちゃ
小さいころよく遊んだ方も多いのでは?

これ、何て呼ぶかご存知ですか?

ちなみにうちではオセロって呼んでいました。


だけど、この呼び方って一般的ではないんだそうです。

「オセロ」は株式会社メガハウスが販売している商品の名称で、
このボードゲームの一般名称は「リバーシ」

オセロのように商品名が一般名よりも周囲に浸透していることって
かなり多いんだそう。

「ウォッシュレット」、「テトラポット」、「ホッチキス」、「エスカレーター」・・・。

どれも全部、商品名。

調べてみるとわんさか出てきます。

ちなみに一般名称はこちら。

「温水洗浄便座」「消波ブロック」「ステープラー」「階段式昇降機」


よくニュースで聞くなぁと思っていたら、
放送業界では一般名称を使うんだとか。

商標登録されている名称を使うと問題になることもあるため、
細心の注意を払っているようです。

知っていたよという方は周りに自慢げに教えてあげましょう(笑)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
ONOCOM ASIA始動!

タイ・ベトナムで工場・店舗のメンテナンス・修繕ならオノコムアジアへ
デザイン設計・建築施工なら3万件の実績を持つ建築プロデュース業・オノコムへ△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

0 件のコメント :

コメントを投稿